公益財団法人日本アレルギー協会 JAANet Station

サイトマップ お役立ちリンクお問い合わせ

全国の支部を探す

北海道支部

担当都道府県

北海道

アレルギー週間 行事内容を見る

支部の紹介

支部長

今野 哲
北海道大学大学院医学研究院呼吸器内科学教室 教授

支部長 北海道は、シラカバなどの特徴的な植生があり、花粉症、食物アレルギー等のアレルギー診療に際し、他地区とは異なる側面を持ちます。広大な大地を有することは、生活することにおいて素晴らしい環境にあるいっぽうで、大病院へのアクセスという観点では、難病を持たれている多くの患者さんにとっては、大変気の毒なことであり、アレルギー診療においても同様です。他の都道府県と比較し、アレルギー専門医が少ないのも大きな問題点です。
いっぽう、北海道道民の温かい人柄を反映してか、アレルギー診療に関わる多くの医師も、皆優しく、温かく、各診療科・病院・出身大学の垣根を超え、協力しあえる環境にあることは最大の強みです。
今後も道内それぞれの地域において、アレルギー関連診療科の連携をとりあい、アレルギー疾患に対する北海道民の理解を進め、医療相談に勤めて参ります。また、実地医療、研究事業に対しての助成、後援などにも勤めてまいりたいと思っております。

編集委員

白崎 英明
北円山耳鼻咽喉科アレルギークリニック 院長

事務局

〒060-8638
札幌市北区北15条西7丁目
北海道大学大学院医学研究院小児科学教室内
TEL:011-706-5954
FAX:011-706-7898

組織図・名簿など

北海道支部 組織図

北海道支部 役員名簿

PDFをご覧頂くには Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない場合、画像をクリックしてインストールしてください。

Get Adobe Reader